アラビア語圏で働いた私が考える「日本人がアラビア語を学ぶべき3つの理由」

こんにちは。Al Majlis [マジュリス] の深澤麻衣です。

Al Majlisでは、アラブをもっと身近に感じてもらうために、アラブ文化のご紹介をしています。今回は、アラビア語学習について取り上げます。

 

 

こんな人がアラビア語学習に向いている

筆者はアラビア語圏への旅行をきっかけに、2012年からアラビア語を学習し始め、学習歴7年目になりました。今まで色々なアラビア語学習者の方と出会ってきましたが、継続的に学習されている人の特徴をあげてみます。

こんな人におすすめ!

・アラブ文化、イスラム教に興味がある

・アラブ人と結婚した/アラブ人の友人がいる

・言語学習を通じて、趣味につなげられる(旅行やアラブ料理・音楽など)

・学生時代、語学の勉強がとにかく楽しかった

・人とは違う、めずらしいことをするのが好きだ

これらの項目の1~2つでも合致したあなたは、アラビア語学習に向いていると思います。

 

つづいて、日本人がアラビア語を学ぶべき理由を3つお伝えします。

日本人がアラビア語を学ぶべき理由その1.「世界的にアラビア語の重要語は増している」

アラビア語を母国語とする人口は2憶人超

あなたは、世界でアラビア語を話す人がどれくらいいるかご存知ですか?

アラビア語は、アラビア半島や北アフリカの国々(いわゆるアラブ諸国)を中心に使用されている言語です。アラビア語を母国語とする人口は2億人を超えると言われています。これは、中国語(8.8憶)、英語(4億)、スペイン語(3.3億)、ヒンディー語(2.3億)に次ぐ、世界で5番目に母国語話者が多い言語です。

また、アラビア語は、英語・フランス語・ロシア語・中国語・スペイン語と並んで、国連の公用語の1つにも位置付けられおり、政治・外交面でも重要な言語であるといえるでしょう。

イスラム教徒にとってアラビア語は重要な言語

イスラム教徒(ムスリム)は、アラブ諸国よりも広い地域に分布しています。世界の宗教別人口は現在はキリスト教徒が最大勢力ですが、2060年にはイスラム教徒とキリスト教徒がほぼ同数、その後はイスラム教徒が逆転する可能性が高いという予想もあります。

 参考:米国調査会社 ピュー・リサーチ・センター

ところで、このイスラム教の聖典コーラン(クルアーン)は、アラビア語でしか存在していません。各国語の翻訳はありますが、あくまでも翻訳であり、礼拝の際にはアラビア語を使用します。アラブ諸国以外のイスラム教圏では必ずしもアラビア語をペラペラに話せる訳ではありませんが、コーランがアラビア語で読まれる以上、アラビア語の文化が浸透しているエリアといえるでしょう。

f:id:Majlis:20190429160742p:plain

【オレンジ:アラビア語を共用語とする国、緑:イスラム教徒が人口の8割以上を占める国。欧米や日本と比較すると人口増加が多い国に分布していることが分かる。 mapchart.netより筆者作成

 

日本人がアラビア語を学ぶべき理由その2.「アラブ人と仲良くなるきっかけになる」

日本人が片言の英語で会話をしたところで、「あら、あなた英語が話せるのね。すごいわ」なんて言われないですよね?ところが、多くのアラブ人は「日本人でアラビア語を話せる人は珍しい」と思っているので、たった1語でも話せると称賛されます。

筆者はアラブ圏のお客様が多いのですが、初対面のときは必ずアラビア語で会話をするようにします。例えば、こんな具合です。

 私   :「アッサラーム アライコム(こんにちは)」

 アラブ人:「えー!アラビア語を話せるんですね」

 私   :「シュワイル、シュワイル(ほんのちょっとです)」

 アラブ人:「マーシャアッラー!(すばらしい)」

アラブ人にアラビア語を話すと、その国の文化について積極的に教えてくださる方が多く、いろいろな考え方に触れることができます。ビジネスの場面では英語で事足りてしまうことが多いので、アラブ圏のお客様とするビジネスマンの中にはアラビア語を知らないという方もいらっしゃいますが、相手の言語を使用することで、初対面でも相手との距離がぐっと近くなると感じています。そして心からほめてくださる方が多く、嬉しい気持ちになりますよ。

日本人がアラビア語を学ぶべき理由その3.「アラビア語を扱える人材は希少価値」

日本でアラビア語を扱える人材は少なく、英語の通訳者と比較すると約2~3倍程の報酬が支払われているようです。通訳者検索サイトの通訳者検索では、英語通訳者数が672名に対し、アラビア語通訳者はわずか70名(2019年4月30日時点)。日本でアラビア語を話せる人の数はまだまだ少ないようです。

日本のアニメやドラマなどのコンテンツビジネスや、中古自動車や船舶旅客機等の輸出ビジネスなど、今後もアラブ圏を市場として考えている企業も多いかと思います。そのようなとき、アラビア語やアラブ文化を理解している方は重宝される人材になるでしょう。 

アラビア語の勉強を無料でお試しするならココ!

そうはいってもアラビア語は学習ツールが少なく、難易度は非常に高いです。教室に通う時間やお金を使って勉強するにはハードルが高いと感じる方も多いかと思います。

そこで、これからアラビア語の学習を試してみたいという方に、筆者がおすすめする無料の学習ツールをご紹介します。 

busuu

アラブ人と交流してみたいという方におススメなのがbusuuです。busuuに登録したユーザー同士で、作文や発音の添削をし合える学習ツールになっており、ネィティブの自然なアラビア語を学ぶことができるツールです。有料版ではネィティブスピーカーから直接コメントをもらえるので、異文化交流をしている気分で楽しめます。有料版は7日間の返金保証があるので、7日間は無料で体験することが可能です。

www.busuu.com

MEMRiSE

MEMRiSEは、ゲーム感覚で単語を勉強できるツールです。無料版は勉強できる単語数が限られていますが、「アラビア文字ってどんな文字?」「アラビア語で挨拶するには?」を知りたい方には十分な内容です。

www.memrise.com

Arabic Online

アラビア語を体系的に学びたい方におススメなのが、Arabic Onlineはサウジアラビアのサウジ電子工業大学が提供するオンラインアラビア語学習ツールです。

初級者から上級者まで全16コースがあり、各コースごとに24科目のクラスがあります。それぞれのクラスには単語、文法、リスニング、リーディングが含まれており、ネィティブスピーカーによるオンライン講座も受講することができます。

驚きなのが、これだけのコンテンツが全て無料で提供されているということ。アラビア語を体系的に学習したい方には、ぜひおすすめしたいです。

www.arabic-online.net